札幌のiPhone・Androidアプリ、Webシステム コンサルティング・設計・開発

北海道映像コンテスト2023で「Sisam-松前三下りを探す-」が入選致しました

2023年6月に行われた「北海道映像コンテスト2023」で、弊社の代表である鈴木卓真が監督を務める「Sisam-松前三下りを探す-」がプロ部門(番組部門-短編・VP)で【奨励賞】を受賞しました。

「北海道映像コンテスト2023」審査結果

「北海道映像コンテスト2023」とは

北海道における映像コンテンツ普及と向上、併せて人材育成寄与目的で開催されている一般社団法人北海道映像関連事業社協会が主催しているコンテストです。

「Sisam-松前三下りを探す-」について

本作品は松前藩とアイヌの深い遺恨を取り除こうとする人々の語らいを捉えたドキュメンタリーであり「Sisam -Our neighbors-」に続く二作目の作品になっております。

「Sisam-Our neighbors-」

U-NEXT
DOKUSO映画館
DMM TV
ビデオマーケット

「Sisam-松前三下りを探す-」あらすじ

江戸時代初期およそ400年前、北海道の先住民族アイヌと松前藩の間では、交易が盛んにおこなわれていた。 しかしその歴史の中で争いが起き、深い歴史の遺恨が残ってしまった。 現代に生きるアイヌのToyToyと松前町で暮らす工藤 夏子は、その遺恨を取り除くことを願い行動している。本作品では、江差追分の歌い手である木村香澄と共に、松前で途絶えようとしている民謡「松前三下り」を今の時代にもう一度取り戻す。

振り返り

本作品は、「Sisam Production Project Team」によりできた作品です。「出会いから共に歩みよる」ドキュメンタリーの短編映画になります。

本作品で弊社は、監督とカメラマンと編集を担当させていただきました。

撮影は、去年の暑い真夏に行いました。

初日は、江差にある江差町の鴎島で撮影。鴎島は、カモメが翼を広げたかたちをしている、海抜20m、周囲2.6kmの小島です。鴎島では、アイヌ文化継承者のToyToyさんと江差追分の歌い手である木村香澄さんの撮影を行いました。綺麗な夕日と共に鴎の鳴き声がする素敵な光景です。

「Sisam Production Project Team」とは

ToyToyさんの想いに賛同して集まった演者・スタッフによる制作チーム

2日目からは松前町で撮影しました。松前町は北海道最南端に位置し、桜の名所として知られる北海道唯一の城下町です。町に訪れた瞬間広がる城下町で海がすぐそこにあるような景色です。そこで迎えてくださったのが温泉旅館矢野の女将である工藤夏子さん。温泉旅館矢野の屋上からは松前城と海を見渡すことができます。そして、ご飯も絶品。

北海道松前町 温泉旅館矢野

撮影当日は、暑い中松前町民の方々も集まってくれました!

素敵な出演者の方々とご一緒できとても充実した現場でした。
本作品に協力してくださった多くの方々に感謝します。